【読書記録】「思わず考えちゃう」を読んだら、ますます考えちゃう?!

ライフオーガナイザーの先輩 あさおかまみさん にお借りして、
「思わず考えちゃう」ヨシタケシンスケ
を読みました。

思わず考えちゃう [ ヨシタケ シンスケ ]

価格:1,100円
(2020/11/11 09:02時点)
感想(15件)

目次

「思わず考えちゃう」ってどんな本?

本屋さんで見かけたときは、
「ちびまる子ちゃんの友蔵じいさん?」
って思ってましたが (^_^;)、
ヨシタケさんは絵本作家さんのようです。

あわよくば、生きるヒントに! みんな待ってた、初エッセイ集。大人も子どもも、それ以外も、「考えすぎちゃう」すべての人へ──。「自由って何?」「子どもに優しくできないよ」「あれは人生の無駄?」「他人のストローの袋が気になる」「明日、すごいやる気を出す方法」等々。絵本作家ヨシタケシンスケの、読むとクスッとしてホッとしてちょっとイラッとする、スケッチ解説エッセイ! 

honto ( https://honto.jp/netstore/pd-book_29527486.html ) より引用

ヨシタケさんが日々の気づいたことを
手帳にスケッチで書き留めていたのが
まとめられた本です。

その「気づいたこと」が絵本作家さんだからなのか?
ヨシタケさんだからなのか?
「わかる~」というのから「え、そんな風に考えるんだ!?」ていうのまで
独自な視点がおもしろい本でした。

私のお気に入りをピックアップします。
(がっつりネタバレありです)

お気に入りをちょっとだけピックアップ

謙虚さを保つクリーム

シンディーローバーが若さを保つ秘訣に
クリーム塗りたくってるっていうコメントから、
謙虚さを保つクリームもあれば良いのにって。

確かに‼️

最近、新婚生活に慣れてしまって
「やってもらって当たり前。やってないとイラっとする」という状態な私。
ちょっと最近の自分を振り返るきっかけになりました😅

まだイラっとすることもあるけど…笑

とても気に入って大好きになっちゃって

大好きすぎると使えなくて
そうでもない方がよく使ってる。
でもちょっと傷が付くと
がッと愛着がわくという
価値観の揺れ動き。

これも私も最近ありまして。
5年くらい前にPRADAのバッグを買ったものの
なんかもったいなくて使えなくて
ずっとクローゼットの中であたためてました。

で、最近になってやっと普段でも使おうと出したら
「なんか黄ばんでない?」
「こんな色やったっけ?」
みたいな。

そしたら、やっぱ普段から使えばよかったーって思って
最近はよく使うようになったら、
より「自分のもの」という気持ち
・・・愛着がわくようになりました。

幸せとは、するべきことがハッキリすること

言葉そのもので、
自分の中で「こうしよう!」って
方向性がハッキリ決まった瞬間が
一番、「幸せ」っていう気持ちに近いんじゃないかって。

うーんー、私的には、この時に幸せを感じるのは確かだけど
それ以外にも「幸せ」ってあるんじゃないか?
と思いました。

でも、これも「幸せ」な気持ちの一つだなっていうのは納得。

「さぁ、これしよう!」
っていう時って、前向きだしわくわくしますもんね。

( ,,`・ω・´)ンンン?

ボクはあやつり人形

自分で決めるのが苦手だから、
誰か決めてほしい
誰かがあやつってほしい
ということだそうです。

これは、私納得できなくて、
「( ,,`・ω・´)ンンン?」
と思った内容でした。

一緒には生活・仕事は無理だなぁと。
(特にヨシタケさんに望まれてないから
 いいんですけどね💦)

ヨシタケさんの奥さんは、全部決めたい人だそうなので、
組み合わせが良くできてるなぁ・・・

最後に

「あー、あるある」って思うことから
「えー、そこ?」っていうことまで。

絵本作家さん独特の視点なのかとも思うけど、
人の頭の中って自分と違うことばかりだから
いろんな人の「思わず考えちゃう」が見れると
面白いなと思います。

私も書き貯めようかな。
と思いつつ、続かないんですけどね( ̄▽ ̄)

   

新潮社の↓のYoutubeもおもしろかったです。

(ここにちょっとYoutubeのリンクも貼ってみたかっただけでもあるんですが。。。)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次