Googleドライブ、「便利そうだけどなんだか不安」を解消しよう

今回もお客様からいただいたご相談にお答えします。

Aさん

使っているスマホはiPhone、パソコンはWindows。
写真のやり取りをしたいけど、どうやったら楽にできる?

iPhoneとMacBookなどApple同士なら連携がスムーズなんですが、パソコンがWindowsだとちょっと面倒なんですよね。

スマホとパソコンを中継してくれる方法として、Googleドライブをお伝えしたのですが、

Aさん

Googleドライブは使ったことがあるけど、
誰に見られてるのかわからないから使うのが不安

共有機能を使ったことがある人ほど、誰に見られているのか不安になるようです。

ここでは、安心してGoogleドライブを使う方法をお伝えします。

ちなみに、このAさん、Googleドライブを使って写真のやり取りをするようにしたら、今までより投稿がずっと楽になったそう!

目次

Googleドライブの何が不安?

Googleドライブの不安なところって、「入れたファイルが誰に見られてるかわからない」というところにあるようです。

共有機能を使ったことがある方は特に、「このファイルは共有してるってことは、こっちのファイルは大丈夫?」ってなるんですね。

便利な機能として、共有機能がありますが、特に設定をしていない場合は、勝手に共有されていることはありません。

私のGoogleドライブのマイドライブはこんな感じ。

私のGoogleドライブ

ピンクで印をつけたところは、共有しているフォルダです。

(「鈴木家」は夫と、「秘書アシスタント」はお客様と・・・などなどフォルダごと共有できて便利です✨)

フォルダのアイコンに人マークがついてるのわかりますか?

このマークだと共有しているフォルダだとということがわかります。

ファイルの場合も

こんな感じで、共有されているファイルの場合は、人マークがついているのでわかりやすいです。

マイドライブ配下で、このマークがついていない場合は、自分しか見えていません。

左のメニューにある「共有アイテム」は、誰かに共有してもらっているファイルが表示されます。
自分が所有するファイルは、「マイドライブ」に入ります。

Googleドライブを使ってスマホとパソコンのファイルを受け渡しする

使い方はカンタン!

Googleアカウントを持っている人なら、誰でもGoogleドライブにアクセスすることができます。

パソコンのファイルをスマホで見たいときは、先ほどのマイドライブの下にスマホで見たいファイルをドラッグ&ドロップ!

今度はスマホ側でGoogleドライブのアプリをインストールして、先ほどのGoogleアカウントでログインしてみると、パソコンでドラッグ&ドロップしたファイルが、スマホのGoogleドライブで見れるようになっています。

こんな感じでスマホとパソコンで、ファイルの受け渡しはカンタンにできるようになります。

まとめ

よくわからないものは不安ですが、使い方がわかれば便利なものはたくさんあります!

日ごろ使って見たいけど怖くて使えないものなどあれば、ご相談に乗れる可能性もありますので、ぜひチェックしてみてください。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる