予約システムをお試しに使ってみたら、解決しまくりで楽しくなっちゃった話

お仕事片付けコンサルティングのお客様用に予約システムのお試し中で、私のホームページ作成講座にも取り入れてみました!

見てくださいませー!!

あわせて読みたい
【ホームページスタート応援キャンペーン!】WordPressでホームページ作成講座 「自分でホームページを作ってみたいけど、できるかな?」 とちょっと不安な方のために、一緒にWordPressでホームページを作る講座を用意しました! 愛着のあるホームペ...

画面の下の方の「日時・お申込み」欄が、予約システムを使った、講座日程の表示&お申込みボタンなんです。

(今は無料プランなので、広告ありのダサダサ、7日間しか予定を入れられなかったりするんですが・・・)

(2021/1/31追記 有料プランを契約しましたので、現時点では広告は消えています!広告がどんな感じに表示されるのか、あえて上の画像は残しておきます)

提案用に試してみたら、便利で楽しくなっちゃったので、紹介させていただきます!

目次

予約システムとは・・・

予約システムとは、主に飲食店や語学教室・マッサージ店などの来店予約が必要なサービス利用時に、消費者が予約をオンライン上でスムーズに行えるようにするサービスです。店舗側も、予約を効率的に管理できるというメリットがあります。

https://liskul.com/web-reservation-system-37557

今回私がお試ししたのは、SELECTTYPEというもの。

SelectType(セレクトタイプ)
予約システムSelectType (セレクトタイプ) | 無料ではじめる高機能予約システム SelectTypeは予約システム。高機能かつ多機能な予約システムが無料から利用可能。ネイルサロン、ヘアサロン、ヨガ教室、フィットネス、各種スクール、歯科、病院、貸し会議...

お悩みは解決したのか?!

元々、予約システムを検討し始めたきっかけは、お客様のお悩みが

  1. LP(ランディングページ)の講座日程の更新し忘れることがある
  2. 講座日程は、お申込みフォームも更新しないといけない(2度手間)
  3. メール対応が慎重になりすぎて、時間がかかる
  4. 決済システムも、今は振り込みにしてるけど、他の選択肢も増やしたい
  5. 顧客管理もできたらいいな~

ということでした。

※お客様は、1回完結の講座を何種類か随時開催されています

まずは、LPの講座日程部分に(↑画面のように)予約システムのカレンダーを表示させて、そこから直接申し込みができたら、②の日程更新の2度手間は無くなる!!(②解決)

カレンダー表示時に、過去日付はお申込みできなくなるので、LPから過去日付の講座日程を消す必要もなくなる(①解決)

予約システムには、決済機能も持ってるので、お申込み時に決済も完了するのでは?!(④解決)

もちろんメールも予約システムに設定しておくと、自動返信してくれる!!(③解決)

そして、お申込みしてくださった方の管理・・・顧客管理もシステムに入ってる!!(⑤解決)

ということで、すべて解決しそうな見込みとなりましたー!!

今回は、単発講座のご予約だったので問題ありませんでしたが、継続講座など連続して受講するサービスの場合は、工夫が必要になりそうです。

ただ、デメリットも・・・

もちろん便利なものには、費用がかかるんですよね。。。

フリープランでは、7日後までしか予定を入力することができないので、有料プランを契約することに・・・。

といっても、30日後まで予約可能にしても、ベーシックプラン1,500円なら許容範囲か。

ただ、決済システムも含まれていますが、1件あたり4.6%の手数料Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

まあまあな率ですよね。

今後の落としどころを検討中です。。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次