お仕事の先輩に、こんなことを言われました。
陽子ちゃん、仕事は「上手に手を抜く」ことも大事だよ
その方のお子さんは、学校のテストで1番なのに、定期テストの前日でも夜10時前に寝ちゃうらしいんです。
本人曰く、「教科ごとに出題傾向をつかんでるから、トータルで時間書けなくてもその通りに準備すれば点が取れる」んですって。
要点をつかんでるんですね!
中学生でもうそこに気づけるなんて、すごい!!
頑張っちゃう私は、以前はずーっと仕事しちゃうタイプでした( ̄◇ ̄;)
在宅ワークになってからは、家にいる間中、パソコンの前にいるか、テレビを見ながらでもノートPCを膝の上に乗せているか・・・
なんてこともあり、夫に「ワーカホリックだよね」って言われたことも・・・。
気をつけてはいますが、うっかりすると今もやりがち(;^_^A
だけど今は、
タスクを洗い出して、優先度に沿っていつ何をするのかを決めて仕事をしています
週の初めに今週はどんなタスクがあって、どれが大事で、いつやるのか?をざっくり決めておきます。
手帳術とかにもよくある、タスクのスケジューリングです。
ただこれ、B型マイペース右脳派の私には、結構難易度が高くて(;^_^A
スケジューリングしても、
今は、そんな気分じゃない
と思って、なかなかその通りにできませんでした。
そこで、工夫してみたのは、
- 仕事の優先度をつける
- 楽しみもスケジューリングする
ということです。
あまり目新しい内容じゃないのですがw、大事な仕事だったりクライアントへの納期が迫っていたりすると「そんな気分じゃない」とか言ってられないし、楽しみな予定も入れておくと、「それまでは、これ頑張ろう!」と思えます。
正直、気が乗らない仕事の時(そんな時もある(;^_^))でも、一度決めたスケジュールだからとちょっと手を付けてみると、案外集中できたりするものです。
その代わり、明日でもいい、来週でもいい、もしくは「やらない」と決めた仕事はやらない。
続けていくことで、仕事でもプライベートでも満足度の高い毎日を過ごすことができるようになりました。
本当は仕事をする時間じゃないのに仕事をしていたり、自分の楽しみは後回しにしていたりしませんか?
ご自身のタスクの優先度とスケジューリング、一度振り返ってみてくださいね。
コメント