業務改善で有名なkintoneとは?どんなことができるの?良いところ難しいところ

最近、CMでもやっているkintoneってご存知ですか?

日ごろの業務をラクにしたい!効率よくしたい!って方にピッタリなシステムで、エンジニアでない方もkintoneを使うと、業務改善のためのアプリをカンタンに作ることができるんです。

そんなkintone、使ってみたいと思いませんか?私が使ってみて、「ここ良い!」というところと、「これはちょっと難しいんじゃ?」と思うところを紹介します。

業務の効率化のために何か良いシステムないかな〜という方や、kintone 使ってみたいけどどうなの?という方のヒントになれば嬉しいです!

目次

kintoneとは?

kintoneとは、サイボウズ株式会社のサービスで、自社の業務に合わせて簡単に構築できる業務改善アプリです。

今までExcelなどで管理していた業務をアプリにすることで直感的に、さらにチーム内で共有しながら使うことができ、業務の作業効率が大幅アップできる便利なシステムです。

最近、木村文乃さんがCMでキントーン女神様になってらっしゃいます🤣美しい✨

kintoneって何だ?と思って、最初に読んだ本

kintoneのおすすめポイント

業務を改善してくれるアプリがカンタンに作れる! 

 「アプリ」と呼ばれるシステムを、自分の欲しいデータに合わせて部品(テキストボックスや表など)をドラッグ&ドロップすれば作れます。

今までExcel等で管理していたことも、kintone を使えば、自分でアプリを作って便利な管理システムをつくることができます。

ただし、多くを求めなければ。(詳細な理由は後述)

脱Excelができる使いやすいアプリ

Excelは、カンタンに表もグラフも作れて、仲間とも共有できて、Windowsを使ってるならだいたいのPCにインストールされている便利なソフトですよね。

私も、自称Excelマスターで、めちゃくちゃ便利だと思っています。

でも、データの量が多くなってきたり、たくさんの人と共有して更新したりすると、途端に重くなったり、更新するにも時間がかかったり、、、

そういう時に、kintoneを使うと、入力もしやすいし、一覧でも見やすい。グラフ化もしてくれるので、とても便利です

フローを作ることができる

例1)経費申請アプリ
 従業員が経費の入力 →上司が承認 →経理部が承認 →経理が従業員へ支払い →支払い済み
例2)営業管理アプリ
 営業が受注報告 →事務が請求書を発行 →お客様からの支払い確認 →支払い済み

業務を行っていると、例のような流れがありますよね。

そこをkintoneはスムーズにやってくれます。

従業員が経費を入力すると、上司へ通知が行きます。上司が承認すると、経理部へ通知が行き・・・最後に経理が支払いをしたら、この案件は終わり。

という流れのアプリを自分で作れるって便利ですよね。

スマホでも閲覧、入力ができる

営業さんとかだと、移動中にちょっと確認しておきたいって時にもPCを開かなくても、スマホで確認(もちろん入力も)することができます。

ちょっと難しいところ

プログラムを変更する必要があることが多い

良いところの一つ目に書いた「ただし、多くを求めなければ。」ですが、実際に作ってみると、部品をドラッグ&ドロップするだけで作ったアプリでは物足りないことが多く、

あとちょっとこうしたい!

ということは、プログラムを書かないといけないことがあります。

プログラマとってはそんなに難易度の高いプログラムではないのですが、プログラムを書いたことが無い方には、かなり難しいので、結局そこは外注することが多いのではないでしょうか。

どんなアプリを作るのか?がキモ

本当に使いやすいアプリってどんなの?

って突き詰めると、結構難しいんです。

一つのアプリのどんな入力項目を入れて、どんな風に表示させるのか?

どうすれば使いやすい便利なアプリになるか?というのは、システムを作ったことが無い方には、難しいんじゃないかと思います。

2つ「難しいのでは?」ということがお伝えしましたが、最初はシンプルなアプリを作って、だんだん理想のアプリに育てていくのも楽しいと思います!

最後に・・・

1ユーザーあたりの料金は、そんなに高くないのですが、契約できるのが5ユーザーからなんです。2~3人のチームで活動している方には、ちょっと悩みどころですよね。

まとめ

便利なところと、難しいんじゃないかと思うところを挙げてみました。

難しいことは確かにありますが、便利なことの方が大きいので、私はkintoneをおすすめしています。

どんなアプリを作っても、すぐに「あーラクになった!」というのは難しいので、使ってみて改善して使ってみて・・・を繰り返し、より業務に沿ったみんなの役に立つアプリに育てていくのを楽しんでください!


お仕事片付けコンサルティングでは、あなたの業務内容からkintoneの構築、運用サポートもしています。日ごろのお仕事をもっとラクにしたい!kintoneにも興味がある!という方は、お問い合わせください!!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる