LINEで予約受付ができる予約管理システムで売り上げアップ!?メリット・デメリットを合わせてご紹介

エステサロン経営

・年配の方はHPからご予約って苦手みたい
・お客様からのご予約、もっと簡単にできたらいいな
・予約システムを取り入れたいけど、そんなにお金をかけられない

とお考えの方におススメ!LINE公式アカウントで予約受付ができるようになったので、ご紹介いたします。

このLINE公式アカウントで使用できる予約受付アプリ『ポチコ』を利用すると、お客様の予約操作も、予約管理する事業者側の操作も簡単になるので、エステや整体、塾や教室などの予約に使われているそうです。

お客様の操作が簡単なので、予約率がアップするかも!!期待大です!!

目次

LINEで予約受付『ポチコ』とは?

LINE公式アカウントを使って、お客様に情報発信をされている事業者さんは多いですよね。

ランチやお茶に入ったカフェでも、LINEのお友達登録をすると、割引チケットをもらえたり。

そんなLINE公式アカウントに、LINEマーケットプレイスという仕組みを利用して、機能を追加することができます。

今回は、LINE公式アカウント+LINEマーケットプレイスの「かんたん予約アプリ『ポチコ』というアプリで、予約受付機能を追加します。

参考)以前ご紹介した予約システムの記事はこちら

かんたん予約アプリ『ポチコ』の費用

月額3,000円(トライアル期間として初月無料)

かんたん予約アプリ『ポチコ』でできること

①予約の日程調整をLINEで完結
②予約日前日にリマインド
③お客様と直接LINEでチャット
④予約候補日や、定員を柔軟に設定
⑤メール連携機能
⑥Google/Outlookカレンダー連携機能

かんたん予約アプリ『ポチコ』ポチコHP参照

詳細は、LINEマーケットプレイスのかんたん予約アプリ『ポチコ』を参照してください。

メリット:予約するお客様の操作がすごく簡単でわかりやすい

予約方法が簡単でわかりやすい

一番の特徴は、これだと思います。

見たまま流れにそって答えていくと、簡単に予約が完了できます

こんな感じ

特に迷うことなく、予約完了までできました。

めちゃ簡単じゃないですか?

ポチコ開発者さんのお話によると、予約の方法が簡単なため、予約数が増えて売り上げが上がった!という導入事業者からの声もあるようです。

※キャンセルをする場合は、「予約の確認」からキャンセルできます

高齢者でも使える

LINEって今ほとんどの方が利用してますよね。

71歳の私の父も、最近やっとLINEを使い始めました(遅!)。

そんな感じで、LINEは年配の方も使えてとっても便利なツールです。

高齢者の方でもいつも使っているアプリなら、システムを使っての予約に抵抗が小さくなることが、とっても良いと感じます。

素朴な疑問

今回の候補日は、テスト的に5日ほどだったのでわかりやすかったですが、来月の予約、再来月の予約となると、大量に候補日が表示されることになり、選びにくそうな気がします。。。

デメリット:事業者側の管理画面はバージョンアップを期待

予約可能枠の設定が面倒

お客様が予約するのは、とっても簡単で便利ですが、予約を受け付ける事業者側の管理画面がイマイチなのが率直な感想です。(2021年7月1日時点)

かんたん予約アプリ『ポチコ』の予約枠設定画面

こんな感じで、予約を受け付ける日時を一つずつ入力する必要があります。

毎日10:00~18:00まで毎時間予約を受け付けている場合は、1日9枠分 →1ヵ月270枠分を右上の「作成」ボタンから一つずつ入力する必要があります。

めんどくさい・・・

ぜひとも繰り返し設定や定期予約受付などの機能が追加されることを望みます。

現時点では、予約枠の一括登録を『ポチコ』にお願いすることができるようです。

予約時の名前・連絡先などの確認が必要

かんたん予約アプリ『ポチコ』の予約枠設定画面

予約枠に表示されている予約者を見ると「yoko」が表示されています。

これは、私がLINEで表示名として登録している名前です。

管理画面にはLINEに登録している表示名しか表示されないため、予約した方のお名前、連絡先などは別途伺わなければいけません。

それは、LINE公式アカウントの管理画面から・・・

↑こんな感じ。

せっかくLINEで予約完了まで自動的に行ってくれるのに、大事なところを手動でやりとりしないといけないのは、なんだか今ひとつな感じがしますね(;^_^A

まとめ

何はともあれ、リーズナブルでカンタン!特にスタートアップの事業者さんは、試してみる価値があるのではないでしょうか。


予約システム導入相談サービスでは、お客様のお仕事内容や状況から、最適な予約システムのご紹介・導入・運用サポートをおこなっています。

もっとラクに予約管理をしたい!とお考えの方は、ぜひ無料相談にお申込みください!!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる