夏休みまでに間に合う!自分のやりたいことに集中するためのお仕事片付けコンサルティング 無料相談受付中!!

どこまで増えるの?何種類もある書類の保管方法

住民税、国民健康保険、国民年金など、会社員の時だったら意識しなくて済んだ書類、他にも任意で加入している生命保険、iDeco、、、などなど、書類ってどんどん種類も増えていくんですよね。

こんなにデジタル社会と言われているのに、公的なものはなんでこんなにお手紙で送られてくるのでしょう・・・

それらの書類どうやって保管していますか?

私は、簡単に捨てるのも気がひけるので、ファイリングして保管しています。

確か無印良品のファイル

ファイルにインデックスを付けて、探しやすく・・・

これなら、ある程度なら書類の種類が増えても、保管することができます。

よって見ると・・・

100均でインデックスを買ってきて、ラベルを付けています。

正直、めんどくさかったー!笑

でも、一度作って入れておくと、「住民税いくら払ったっけ?」とか調べたくなった時にも、このファイルを開けばすぐ見つけることができます。

ちなみに、このファイルは本棚のここへ

私の書類は全部この本棚に入れていて、あれどこだった?って思った時には、この本棚を探せば良いことにしています。

この右上の段に入れてます

仕組みは取り掛かるのは面倒だけど、作ってしまうと次からラクになるので、お仕事でも仕組み化はとっても大事!

お仕事の困りごとを改善して生産性アップ!ワークライフバランスに嬉しいサービスを今準備中です。
名付けて

お仕事片付けコンサルティング

また改めて紹介させてください!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる