どこまで増えるの?何種類もある書類の保管方法

住民税、国民健康保険、国民年金など、会社員の時だったら意識しなくて済んだ書類、他にも任意で加入している生命保険、iDeco、、、などなど、書類ってどんどん種類も増えていくんですよね。

こんなにデジタル社会と言われているのに、公的なものはなんでこんなにお手紙で送られてくるのでしょう・・・

それらの書類どうやって保管していますか?

私は、簡単に捨てるのも気がひけるので、ファイリングして保管しています。

確か無印良品のファイル

ファイルにインデックスを付けて、探しやすく・・・

これなら、ある程度なら書類の種類が増えても、保管することができます。

よって見ると・・・

100均でインデックスを買ってきて、ラベルを付けています。

正直、めんどくさかったー!笑

でも、一度作って入れておくと、「住民税いくら払ったっけ?」とか調べたくなった時にも、このファイルを開けばすぐ見つけることができます。

ちなみに、このファイルは本棚のここへ

私の書類は全部この本棚に入れていて、あれどこだった?って思った時には、この本棚を探せば良いことにしています。

この右上の段に入れてます

仕組みは取り掛かるのは面倒だけど、作ってしまうと次からラクになるので、お仕事でも仕組み化はとっても大事!

お仕事の困りごとを改善して生産性アップ!ワークライフバランスに嬉しいサービスを今準備中です。
名付けて

お仕事片付けコンサルティング

また改めて紹介させてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次