苦手なことをする時間を減らして、本業に専念したい方へ

お客さまのお話を伺っていると

Aさん

事務作業って聞くだけで眉間にシワが寄るんです

Bさん

パソコンはできるだけ触りたくないんです

という方に出会います。

この方もそのうちのお一人↓

ママの時間革命『時間と心を豊かに...
『わたしの「苦手」は誰かの「得意」!』 こんにちは。ママの笑顔は子どもの笑顔。子どもの笑顔はママの笑顔。 ママも子どもも愛で満たされる世界をつくる方眼ノートトレーナー×手帳ナビゲーターのあいざわ歩未…

わかりますー!!

私はエンジニアなのでパソコンは得意ですが、実は、事務作業ってそんなに得意じゃないんです。

ここだけの話、エンジニアで事務が得意な人、いません!!

パソコンができるから何でもできるように見えるかもしれませんが、事務はほとんどのエンジニアが苦手です(←言い切ってもいい!!)

私も、こう見えて(どう見える?)、ミスが多くてミスが多くて・・・

ミスを防ぐため、何回も何回もチェックしててもミスる。。。みたいな( ̄◇ ̄;)

なので、そもそもミスを発生させないように、

  1. リマインダーに忘れないように登録しておく
  2. 人の力ではなくシステムを使う
  3. 仕組み化をしておく

などの工夫をしています。

(ほんとは、それでもたまにミスはするんですけどね💦)

①は、明日メールするの忘れたくないなって思ったら、iPhoneのリマインダーに日時を設定して「○○さんにABCの件、メール」と設定しておきます。

②は、できるだけ自分が手を動かすことをしなくてもいいように、システムを導入しています。

システム導入するには、最初は正直面倒なんです。

新しいシステムの使い方を覚えないといけないし、費用がかかることも多々ありです。

だけど、1回入れてしまえば、あとは勝手にシステムがやってくれ、煩わしい事務作業を減らすことができるようになるので、

  • 事務の外注を雇うほどでもないし・・・・
  • 人の手だとミスの可能性があるので、機械に任せたい

という方におすすめです。

③仕組み化については、よかったらこの記事もチェックしてみてください!

お仕事片付けコンサルでは、お仕事の内容を全て伺って、どこにどんな工夫をしたらお仕事がスムーズになるのかを提案しています。

早速、上記のAさんから、

Aさん

教えてもらったあの方法を試してみたら、メール送るのめっちゃ楽になったわ〜

と連絡をもらいました!

Aさんはまだまだ改善途中✨

次はシステム導入して、Aさんには本業に専念→野望を叶えてもらいます!!

*****

お仕事片付けコンサルティングの詳細はこちら

あわせて読みたい
時間もお金もゆとりを生む!お仕事片づけコンサルティング やらなきゃいけないこと、やることがいっぱいでキャパオーバー!! そんな状態から抜け出して、フットワーク軽く楽しくお仕事しませんか? お仕事を整理することでワー...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次