今、WordPressで自分のホームページを作る講座を準備中なのですが、自分でホームページを作るって言うと、よく聞かれることがあります。
HTMLとかCSSができないとだめなの?
プログラミングも必要?
結論としては・・・
やりたいことと、自分がどこまでこだわりたいかによって、必要かどうかは変わってきます。
あいまいだなー^^;
ということで、具体的に必要な場合、必要じゃない場合を考えてみます。
WordPressで作るホームページの必要なものは?
HTMLやプログラミングの話の前に、そもそもホームページを作るのに必要なものは何だったっけ?という方は、こちらのページをご確認くださいー!
この記事の「デザインの決め手はコレ!」で書いているWordPressテーマがキモになってきます!
WordPressテーマを使うか使わないか、使うとしてもどれを使うかによって、HTMLなどの知識が必要かどうかが変わってきます。
必要な場合
HTML/CSSなど含めプログラミング言語が必要になる場合は、次の2パターンです。
- ズバリ!WordPressテーマを使わない場合
- 使用しているWordPressテーマにないデザインでページを作りたい場合
①のWordPressテーマを使わない場合は、一から自分好みのページを作るため、ホームページのメインカラーは何にする?から、表を作ったり、ページに装飾したりするにもHTMLのコードを書いたり、CSSで色を自分で設定する必要が出てきます。
②WordPressテーマには、業種ごとに効果的にサービスを紹介できたり、物販の場合の商品紹介ページもステキに紹介できたりするページ構成になっているものもあります。
ただ、それ以外の構成でページを作りたいとなると、①のように自分でHTMLを書かないといけなくなるかもしれません。
必要ない場合
WordPressテーマを使用し、そのテーマで実現可能な範囲のホームページを作る場合は、HTML等のプログラミングは必要ありません。
なんだか、こういう書き方をすると、つまらないホームページになってしまいそうな気がしますが、全然です!!
WordPressテーマは、選びようによっては、とってもステキなホームページが出来上がるようになっているので、とっても便利です!
このホームページは、SWELLというテーマを使っていて、このページの最初に出てきた吹き出しとか、ここで使った箇条書きの装飾も、テーマが勝手にやってくれて、とっても楽チンなんですー!
まとめ
WordPressテーマがキモになるといっても、どれを選ぶのかって結構難しいんですよね。
私も、「コレだー!」って思って買ったテーマでいざ作ってみようとしたら、やっぱり違った…あっちのを買えば良かった( ̄◇ ̄;)って書い直したこともあります。
ポイントは、
- 自分のイメージに近いトップページになっているか
- トップページだけでなく、サービスなどメニューのページも使えるか
- テーマがおすすめしている業種と自分の業種が合っているか
などでしょうか。
最初はどこから手をつけたらいいんだろう?って悩むかもしれませんが、ノッてくるとパズルを作っているみたいで楽しくなってきますよ!
*****
作ってみたけどやっぱり無理だったーって方は、ホームページ制作サービスで承りますので、ぜひお問い合わせください♪
※注意
厳密には、HTML/CSSはプログラミング言語に含まれません。
このページでは、わかりやすさ優先のため、プログラミング言語として説明しています。
尚、ホームページに必要な言語は他にも必要なものがありますが省略しています。
コメント