「できるだけ固定費は控えたい」の気持ちわかるよ!おすすめホームページ作成サービスは?

たまに登場するパティシエをやってる私の友達からの訴えです。

パティシエ友達

ケーキ教室をするためにホームページを作りたいんだけど、できるだけ固定費は控えたいの。

固定費控えたい気持ち、わかるー!

あ、ちなみに、前回はこんな話でした。

パティシエ友達

ケーキ教室を始めるからホームページを作りたい!

ケーキ教室ならGoogle検索されるのを狙うよりも、Instagramで調べられる方が多そうだから、Instagram頑張ったら?

ということで、しばらくInstagramを頑張っていたのですが、

気持ちはやっぱりホームページを持ちたいそうなので話を聞いてみると

「ホームページなど固定費はできるだけ控えたい。」

「依頼するお金は無いから、自分で作りたい。」

とのこと。

それでレンタルサーバーを借りてWordPressで作った場合と、無料でホームページ作成できるサイトで作った場合を比較してみました。

目次

WordPress?Wix?Jimdo?を比較

ホームページ作成でよく使われるWordPressとWixとJimdoについて、私の視点で比較してみます。

【前提条件】独自ドメイン使用

※独自ドメインがわからない方はこちらへ・・・

WordPressWixJimdo
年額
(ドメイン登録料除く)
13,200円
(Xserverの場合)
6,000円~11,880~
サーバー・ブログラム管理必要不要不要
ホームページ構成の自由度高い中くらい中くらい
ホームページ作成の難易度高い中くらい中くらい
アフィリエイト
ブログ
サイト規模大規模中・小規模中・小規模
SEO対策
ただし年額19,080円~
オンライン決済
ただし年額21,600円~
お申込みフォーム
永続性高い

となり、私がおすすめしているWordPressは、自由度が高いけど難易度も高い!(笑)

WixやJimdoは用意されているテンプレートを使って作成するので、確かに簡単に作成できます。

この表だけを見ると、私もWixやJimdoにしていたかもしれません(笑)

どのホームページ作成サービスを選ぶ?

今回の例は、家でケーキも販売しながら教室を始めようとしているパティシエ友達です。

どんなケーキを頼めるのか?

ケーキ教室でどんなケーキが作れるのか?

宣伝目的のみにホームページを使用するなら、Wixの無料プランで十分だと思います。

将来的にホームページ上でオンライン決済も済ませたいなど、

やりたいことの枠が広がってくると、

最初は苦労するけど、WordPressで作る方が後々費用は抑えられるのでは?と思います。

パティシエ友達には、もう一度ホームページにどこまでを求めているのか、確認しないといけませんね。

パティシエ友達が作ってくれた
チーズケーキ

まとめ

ホームページを作る時にも、

何のためにホームページを作るのか?ホームページで何をしたいのか?

を考えておくことが大事です。

その結果、シンプルで良いので無料で作りたいのならWixやJimdoを使えば良いし、

いろいろやりたいことが増えてきそうだと思ったら、WordPressで作れば良いと思います。

ホームページを作る前に、一度考えてみてください!

*****

【春までに間に合う?!】WordPressでホームページ作成講座開催します!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる