夏休みまでに間に合う!自分のやりたいことに集中するためのお仕事片付けコンサルティング 無料相談受付中!!

自分でホームページ作るなら、絶対絶対必要なものはこの2つ!

ホームページを作ろうと思うけど、まだ制作会社に頼むほどじゃないしな・・・自分でできないかな・・・って思っている方もたくさんいらっしゃいますよね。

お金をかけずに、最低限の費用でホームページを作りたい!

Croissanceでは、簡単にホームページを作れるように、WordPressを使っています。

WordPressでホームページを作った場合に何が必要か、お伝えします!

目次

ホームページを作る、その前に・・・

ホームページを制作会社に頼む時だけでなく、自分でホームページを作る時にはさらに、どんなホームページにしようかな?何を載せようかな?ということをイメージしておくことが大切です。

ただ、作ろうと思って、すぐ思い浮かぶものでもないので、日ごろから「こんなホームページがいいな」って思ったら、ブックマークに入れてストックしておくと便利です!

絶対絶対必要なのは、この2つ!

システム会社でもない限り、ホームページを持つのに絶対絶対必要なのは、

✔ レンタルサーバー
✔ ドメイン

です。

(システム会社では、サーバーば自社で用意していて、Web環境を構築しています。そして、たいていの会社が24時間体制でセキュリティやシステムの死活状態をチェックしています)

レンタルサーバーは、実績的にもスピード的にも安心なXSERVERを使用しています。

XSERVERは、契約するとドメインを一つプレゼントしていることが多いので、特におすすめです。(「〇月〇日まで」ってよく書かれてますが、いつでもキャンペーンをやっているイメージです(^_^;) ※私の個人的な印象ですが。)

そのため、必要なものは、サーバーとドメインとお伝えしましが、XSERVERで契約するとドメインが付いてくるので、結果的にサーバーの契約のみで済むことが多いので、私のお客様にはXSERVERの利用をおすすめしています。

「すでにドメインは取得しちゃったわ!」って方も大丈夫です。
他で取得したドメインも、契約したレンタルサーバーで使用することが可能です。

具体的に、レンタルサーバーを契約してWordPressをインストールするまでの手順は、この方の説明がとっっってもわかりやすいので、託させていただきます笑

副業コンパス
【無料】初心者でも10分で出来るWordPressブログの始め方
【無料】初心者でも10分で出来るWordPressブログの始め方目次1 『WordPressブログ始め方』の完成形をイメージせよ!2 『WordPressブログ』を作ろう!2.1 ・サーバーの申し込み手順2.2 ・ドメインの申し込み手順3 『WordPressブロ...

デザインの決め手はコレ!

WordPressまでインストールしたら、ホームページはできたようなものですが、まだ枠なんですよね。

トップページはどんなデザインで表示しようかな?サービスページはどんなレイアウトで表示しようかな?

WordPressのもともとの部品を使ったり、HTMLやCSSなどと呼ばれるホームページを構成する言語を駆使してもできるのですが、大変です。

そこで、インストールすると、デザインをばっちり決めてくれる「テーマ」と呼ばれるものを使用すると便利です!

私が使ったことのあるテーマで、画像や文章を設定すれば良いだけなのが便利だなと思ったのはこちら↓

ワードプレステーマTCD
ワードプレステーマTCD
ワードプレステーマTCDイケてるWordPressテンプレートTCDとプラグイン情報サイト

ちなみに、私がこのホームページで使っているのは「Swell」です。
上記のTCDよりSwellの方が自由度があって、断然お気に入りです♪

SWELL
SWELL | シンプル美と機能性の両立 - 圧倒的な使い心地を追求するWordPressテーマ
SWELL | シンプル美と機能性の両立 - 圧倒的な使い心地を追求するWordPressテーマシンプル美と機能性の両立させ、圧倒的な使い心地を追求するWordPressテーマ - 『SWELL』の公式販売サイト。 最新のブロックエディター『Gutenberg』にも完全対応。プログ...

どちらも有料なので、じっくり検討してくださいね!

まとめ

絶対絶対必要なのは、サーバーとドメインだけなので2つなのですが、ホームページはデザインがとっても大切。

そうすると、テーマもあった方が便利。

テーマを使うにも、何をどんな風に表示したいのかを考えておくことも大切です。

いろいろ準備することもありますが、自分で作って出来上がったホームページを見るのはとっても楽しいものです。ぜひ制作途中も楽しんでくださいー!!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる