「ドメインが要るよ」と言われても、よくわからないあなたへ

自分のホームページを持とうとすると、サーバーのレンタルとドメインの取得が必要になります。

とお伝えすると
「ドメインって聞いたことあるけど、何?」
と聞かれることがあります。

そうですよね、IT用語だから知ってる方の方が少ないですよね。

「ドメイン」についてわかりやすく説明してみたいと思います。

[toc]

「ドメイン=住所」ってどういうこと?

早速、「ドメイン」とググってみると
「ドメインはインターネット上の住所のようなものです」
と出てきます。

と言われても、私も最初聞いたときは「住所?はぁ?」という感じでした。

ここは、私がいつも参考にさせてもらっている、副業コンパスさんの図をお借りして・・・

https://tabinvest.net/how-to-start-blog/

ホームページを作成することを家を建てることを例にすると

  1. 土地を借りる(=サーバーを借りる)
  2. 住所を決める(=ドメインを決める)
  3. 家を建てる(=ブログを建てる)
  4. 家具を準備する(=初期設定を行う)

と考えると、図もあってわかりやすい!

と思ったのですが、いかがでしょう?

実際は、ブログのデータを保存しているサーバー(土地)は、インターネット上では数字の羅列で識別されているのですが、数字の羅列だと人が見てわかりにくいので、ドメイン(住所)を決めて、どこにアクセスするのかがわかりやすいようになっています。

そのドメインを管理している会社にお金を払って、使いたいドメイン(住所)を取得することになります。

具体的にはどの部分?

私の作ったブログのURLだと

https://sunnytravel5577.com/

「sunnytravel5577.com」の部分がドメインとなります。

まあ、ぶっちゃけ
自分のホームページのURLを好きな名前にするにはお金がかかる!と思ってもらえれば良いと思います

(レンタルサーバーの契約によっては無料でドメインを取得できる場合もあるのでその方法をおすすめすることもあります)

ホームページ を作ったらアクセスしてもらいやすいように何が書かれているホームページ か、わかりやすいドメインを取得することが大切です。

私のブログは旅記録にしようと思って「sunnytravel5577」としているのですが、今となれば失敗だったと後悔…

なんで「sunny」にしちゃったんだろう…

数字入れなきゃ良かった…

とかとか。

ドメインは決めたらもう変更はできないので、よく考えて決めてくださいね!

 
 
 
 
 
 
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる