予約システム導入相談は7月31日まで受付中!!

ドメインってどうやって決めればいいの?

ホームページを持つ場合は独自のドメインを持つことが多いので、ドメインの決め方をお伝えします。

アメブロだと、

https://ameblo.jp/sunny366/

この「ameblo.jp」がドメインとなります。

「sunny366」はサブディレクトリと言いますが、アメブロなどフリーのブログを使っているときに
「ameblo.jp」さんのドメインを間借りしてますよー
という意味で表されます。

ドメインの決め方

基本は、法人(個人)、またはサービス内容がわかる名前にすることです。

例えば、みんなの憧れ(?)、宮本佳実さんの場合、(私は憧れてます♡)

http://yoshimimiyamoto.co.jp/

のように、「宮本佳実さんのHPだ!」というのがぱっと見でわかるようになっています。

個人で事業をされてる方は、このパターンが非常に多いですよね〜

佳実さんのHP見たいなって思った時にも、URL欄に直接「yoshimimiyamoto.com」って入力もしてもらいやすいですしね!

つまりは

短く、覚えやすく、わかりやすい

が大切です。

それが難しいんですが。。。

ご本人のお名前じゃなくても、屋号やサービス名をドメインにすることもおすすめです。

注意点としては

  • 数字を入れない
    …スパム(迷惑メール)に使われやすい
  • ハイフンを入れない(多用しない)
    …URLが長くなっちゃう
  • 省略しすぎない
    …初めて見る人が何のページかわからない

などが挙げられます。

トップレベルドメインって何?選び方は?

トップレベルドメインというのは「.com」や「.co.jp」などのドメインの後半部分のことを言います。

こちらもどうやって選ぶのかというと

  • .com, .co.jp, .jp
    日本の企業の多くが使用
    法人向き
  • .com, .net
    個人事業主やフリーランス向き

という傾向があります。

ですが、個人事業主の方は「.com」が多いですね。

「なんちゃらドットコム」って覚えやすいですしね。

個人的に、私もHPを持つ時は、できることなら「.com」がいい!!

(ただ、このHPは空きが無くて「.net」を使用しました)

 

ちなみに、「.com」「.net」では、SEO的に大きな効果の違いは無さそうです。

もう一つちなみに、「.co.jp」は日本に会社として登記していないと取得することはできません。

ドメインの取得は早い者勝ち

とはいえ、希望のドメインがすでに他に人に使われている場合は、取得することができません。

他のドメインに変更しなくてはいけないので、こだわりのドメインがあるなら、先に取得しておいても良いかもしれません。

一度決めてしまうともう変更ができないドメイン

だけどホームページを表すとっても大事なドメイン

決め方の参考になれば嬉しいです。

 
 
 
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる