ホームページで集客できるようになるまでの道

 私がホームページを使う理由は、自分の事業を拡大したいから。

 私がお客様のホームページを作らせていただく理由は、ホームページを通してお客様の事業拡大のお手伝いをしたいから。

ですが、気づいたんです!

(いや、前からうっすら気づいてはいた💦)

 私がこのホームページで集客の実績を上げていないのに、ホームページでお客様の事業拡大のお手伝いなんてできないんじゃないかって!!

 実は、私のお客様は今のところ、このホームページからではなく、知り合い、または知り合いから紹介していただいた方が多いんです。(本当にありがたいです。感謝してもしきれません!!)

 知り合いからのお客様には、本当に感謝していますが、自力でもお客様を集客できるようになりたい!そうでないと、お客様の集客→事業拡大のお手伝いなんてできない!

 ということで、このホームページのコンテンツを更新したり、改善したりして、自力で集客できるようになるまでを、こちらで検証しながら成長する様子を公開していきたいと思います。見守ってください。

目次

これからやること

現状把握

 まずは今のこのホームページ へのアクセス数、お申し込みの状況や制作状況を把握します。目標と現状のギャップを知ることが大切ですね!!

 公開もしちゃう。恥ずかしい。。。ですが、公開しないと検証した証拠にならないので、今後の成長を見込んで公開するので、見てください。

コラム(ブログ)を書いてアクセス数の伸び率を検証

 コラム(ブログ)は、今まで通り、いやもっとハイペースに、お客様がホームページを持つことに対して疑問・不安に思うことがないように、パソコンに苦手意識がある方にもお役に立てる記事を書いていきたい。

 その結果、Googleアナリティクスでアクセス数がどうなったか、どういう記事を書くとまた読みにきてもらえるのかを検証していきたいと思います。

ホームページ全体の改善

 コラムだけでなく、ブログ全体、、、文章はわかりやすいか?お申し込みまでの導線はわかりやすいか?ペルソナに沿ったデザインになっているのか?などなど、ホームページ全体の見直しをしていきたいと思います。

サービス見直し

 サービス内容はわかりやすいか?お申し込み後の流れはスムーズか?サービスとしてどこからどこまでが入っているのかが明確か?など、今あげただけでもたくさん改善の余地がありそうです。

 そしてもう一つ。お客様から要望のあった、保守・メンテナンスサービスも作りたいと思っています。

再度検証

 これらを見直しながら、アクセス数やお申し込み数を見て、今後の対策を立てます。

まとめ

 なんだか選挙公約みたいになってしまいましたが、自分の集客のためだけじゃなく、本当にお客様の集客・事業拡大のお役に立てるホームページを作るため、実際に検証しながらこのホームページを成長させていきます!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる