どうやってホームページを使う?何を書く?

ひとえに「ホームページ」と言っても、
用途によっては構成もだいぶ変わってきます。

いわゆる企業によくある「ホームページ」なのか?
それとも、ブロガー向けの「ブログサイト」なのか?

おそらく、個人事業主の方は、
企業によくある「ホームページ」だと思います。

その企業によくある「ホームページ」だとしても

  • ブログはアメブロなど今までのサービスに残したままで、ホームページは自分の名刺のような扱いにしたい
  • 今後はブログも含めて、発信はすべてホームページに集約していきたい

などなど、使い方は色々あります。

私も最初は迷いました。

そんな私の変遷を聞いてください。

とりあえずホームページ期

最初は旅のブログサイトを作ってて、
お世辞にも「かわいい〜」と言ってもらい、
依頼されることも出てきたので、
調子にのって(?)ホームページ制作サービスを開始。

何件かモニター様をこなすうちに、
ふと、私のホームページもあった方がいいんじゃないかと思い立ち、
とりあえず、作ってみました。

ええ、「とりあえず」なので、特に目的なし。。。

強いていうなら、ホームページを作る経験を積む意味もあったかも。

ピンク!ふわっとキラッと!自分の好み満載のトップページです笑

ブログは、元々使っていたアメブロに、そのまま書いていました。

ホームページで集客だよね期

お試しではなく、ホームページでちゃんと集客したいと思って、
内容を整える・・・(今更💦)

プロフィールがあって、サービスがあって、お問い合わせがあって、って。

依頼していただきたいお客さまをイメージしたホームページにしてみました。

いわゆるゆるふわ系ではなく、理論的なきっちりした方に、
女性だけでなく男性のお客様にもご依頼いただきたいな
というイメージです。

私のホームページ制作の看板・名刺的な役割と考えていたので、
この頃もブログはアメブロのままでした。

ホームページを育てよう期

今この状態です。

今は、ホームページと自宅オフィスでの片付けについて、
役立つ情報のシェアや思いを発信することによって、
お役に立てるを目的としています。

ホームページを作ったり、オフィスの片付けで効率アップしたりすることで、
次のステージ、、、
例えばオフィスを持てることをイメージして
ステキなオフィスをトップページにしています。
(本当にオフィスを持ちたいと思っているかどうかは、別としてね😅)

ブログは当ホームページに書くことにして、
元々使っていたアメブロは、今は更新していません。

まとめ

ホームページを作るときに、
「このために」「こうやって使おう」というのが無いと、
途中でせっかく作ったホームページが放置されるケースも見てきました。
放置されなくても、私のように遠回りしちゃったり💦

今の私のホームページの形が誰にとっても正解というわけではないですが、
ホームページをどうやって使っていくか?
ということも考えておいた方がいいんだなって知ってもらえると嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次