IKEAのデスクでリーズナブルに!自宅オフィスの効率アップ方法

今は自営業の私たちだけではなく、会社員の方もテレワークが進み、自宅で仕事をされる方が多いですよね。(例にもれず、私の夫(会社員)も、週に半分のテレワークのノルマがあるようです。)

ですが!

自宅、仕事しづらいんだけど・・・

って思うことありませんか?

私の場合は、デスクが小さくて身動きが取りづらく、仕事がしづらかったので、デスクを大きくしてみました。

その結果、めちゃ快適に!!

どのように変わったのか?何を買ったのか?ご紹介します!

目次

今までのワークスペースは・・・

昨年、今の家に引っ越して、自宅オフィスとしてワークスペースつくりました。

その時の記事はこちら

ディスプレイちっちゃ!デスクちっちゃ!!

このあと、おかげさまでディスプレイは大きくなりました(笑)

ディスプレイが大きくなったら、ますますデスクの小ささが気になるようになってきました。

特に困ることとして

  • 資料を広げられない
  • 書くスペースがない
  • マウスが動けるエリアが小さい(笑)

などでしょうか。

気持ち的にも、とっても窮屈でした。

IKEAのラグカプテンオディリス

小さいデスクで我慢していたのに、デスクを変えようと思ったきっかけは、夫のテレワークが増えてことでした。

夫はテレワーク時に、いつもダイニングテーブルで仕事をしていたのですが、オンライン会議が多く、終わるとしょっちゅう私に「うるさくない?」と気を使う夫・・・

うるさいけど、うるさいとは言えないですからねぇ(笑) それで、

夫の部屋にもデスクを買ってみれば?ていうか、私が大きいデスクを買うから、今私が使っているデスクを夫が使えばいいよ

だけど、あまり高いデスクを買うのは、なんだかもったいない・・・

ということでIKEAで探したところ、なかなか良いデスクがありました。

画像はIKEAのHPからお借りしています

天板や足の色は、種類がいろいろあって、お好みで変えられます。(私は、白×白のこのままの組み合わせですが)

3,999円て安く・・・いえ、リーズナブルですよね✨

IKEAといえば、組み立てはご自分でシステムですが、このデスクなら簡単なので私でも組み立てられます!(実際に組み立てたのは夫ですが)

で、設置してみた感じはこちら~

ゆとりがあって良いですね~

デスクが大きくなって良かったこと

今回買ったデスクは120cm×60cmなので、以前のデスク(80cm×50cm)に比べると、幅が1.5倍に!!

幅が広くなったことによって

  • 手帳も資料も広げられる
  • お道具セットを置いても、まだ余裕
  • 今よく使う書類も手元に置いておける

などが挙げられます。

お道具セットとは、この記事

この写真では、これ見よがしに手帳を広げてますが(笑)、仕事しながら手帳を開いておくと、「次何やるんだっけ?」とか「この日、何か予定入ってたっけ?」をすぐ見ることができるので、仕事がスムーズです。

まとめ

私にとって、理想の仕事環境は、思ったときに思ったことができることです。

小さいデスクもコンパクトで良いのですが、やはり大きいデスクは身動きが取りやすくて、仕事もはかどります。

仕事環境もお仕事効率アップの秘訣の一つです!

みなさまの仕事環境の改善にお役に立てれば嬉しいです。


お仕事片付けコンサルティングでは、業務内容の効率化だけでなく、物理的なお仕事環境を整える相談も承っています

お仕事環境が整っていると、個人の仕事はもちろん、チームで仕事をするのにも、断然効率が良くなります。

まずは無料相談に会いに来てくださいね!

あとがき

元々私が使っていたデスクは、無事、夫の部屋へ!

今日も、午前中はここでテレワークをしてから出勤していきました。

お互い家で仕事することになっても、快適に過ごしたいですもんね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる